平成の太宰治

本業の傍ら、個人事業/完全報酬がコンセプトの結婚相談所を運営しています ニックネーム「平成の太宰治」の由来は、 平成生まれで、人間失格だから、です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ばあちゃん、ゴメン。自慢の孫になれなかったから、もう会わない 〜エピローグ〜

精神的な母を殺す 最初は、題名を「母さん、死んでくれ〜」としていたが、物騒だから辞める事にした ユング心理学の中には母親殺しという表現が出てくる。人間が心理的に成長するために、乗り越えなければいけないもののようだ。母親殺し=母離れだ。世界各…

新人研修とインパール作戦

インパール作戦それは、日本軍がインパール(イギリス領インド帝国北東部の都市)攻略を目指すが、誰1人辿り着けず3万人が死んだ作戦 撤退路は、白骨街道と呼ばれる(出典:wikipedia インパール作戦) 会社の研修をインパール作戦と同様に扱う事は、いささ…

失業者とバシー海峡

バシー海峡 それは、太平洋戦争時、南東諸島に兵員や物資などを補給するための航路 太平洋戦争時にはヒ船団やミ船団等の石油輸送船団、フィリピンへの増援輸送船団など、日本の重要輸送船団が多く航行していたことから、アメリカ海軍によって「コンボイ・カ…

私は日本軍の下等兵

•日本軍それは天皇陛下に身を捧げ殉じた、今は亡き組織日本軍が存在していたのは、たった80年前だ。だが、社会の変化は著しく早く、我々の記憶の彼方から消えようとしている日本軍の上下関係は厳しく、指導という名の虐めが頻発する。そして、虐めの種類も多…

ばあちゃん、ゴメン。自慢の孫になれなかったから、もう会わない 〜プロローグ〜

プロローグ高校を卒業して8年が経った。そして、仕事もパッとせず、結婚も諦め、子供の頃に思い描いていた未来とは正反対の日々を過ごしている。高校在学時、生徒は1学年400人程度。大学に行かない人間は1人いるかいないか。また、私は貧乏で神奈川歯科大学…